Memberメンバー

守るコンプライアンスから
攻めるコンプライアンスへ。

募集管理部
 マネージャー(ゼネラリストコース)
東京本社森田

最高水準のお客様満足度を。

今まで、個人営業、チーム運営、人事部門、提携拠点立ち上げ、支社立ち上げなど様々な職務を任せられてきました。当社は営業、人事、管理と部門があるのですが、営業と人事を経験して管理部門に就くのは社内でも少数です。大変貴重な経験をさせていただき、それを活かして現在の職務を進めています。仕事内容は一言で言うと「保険募集の品質管理」です。従来の考えだと、「品質管理」と言えば、営業職員をルールでガチガチにして縛るようなイメージだと思われがちなのですが、最終的なゴールは「お客様の満足」であり、そこには営業も人事も管理も関係ありません。社としてお客様に満足してもらう必要があるのですから。勿論、ルールを制定したり、営業人員に対して厳しく接する事もありますが、目指すべき方向は一緒なので、その理解を深めてもらうような接し方を心掛けています。このような部分で営業や人事を経験したことが活かされていると実感します。自分が携わることによって、メンバーの営業品質が変わり、定量的に様々な数値が改善され、結果的にお客様の満足度が向上した事が目に見えて分かった時が、この職務を遂行する上での一番のやりがいですね。


コンプライアンスの実践は経営理念の実践

コンプライアンスとは「法令遵守」と思われがちですが、「法令遵守」とは結果であり、それを作るプロセスにコンプライアンスの本質があると考えています。ですから、「法を守る」「ルールを守る」ために何をするかを考えるのではなく、全職員の考え方を醸成して、それが結果的にコンプライアンスの実践に繋がるように考えて施策を打っています。一番の重要な職務は当社の歴史に刻まれてきている大事な考え方=経営理念の浸透です。これを社歴関係なく浸透させることが私の最大ミッションと言っても過言ではありません。


福利厚生


メンバー