従業員満足度の向上にこだわる、
というのが入社の決め手でした

事業統括本部
マスターチーフ(スペシャリスト)

D.T

2018年入社

※この記事はインタビュー当時の内容となっております。

人を知る

保険の営業は未経験だったそうですが、なぜこの仕事を選ばれたのでしょうか?

以前はアパレルショップで販売員・売り場責任者をしていました。接客も売り場作りも楽しくやりがいがありましたが、夜勤が多く、心身ともにきつい環境だったので転職を決めました。ちょうどその頃、祖母に胃がんが見つかりました。治療や費用の面で家族みんなが不安に包まれました。幸い、保険に入っていたので治療費の面は助けられました。この時初めて保険のありがたみを実感したんです。それで、人のためになる仕事がしたいという思いも重なり、保険の営業を選びました。

複数の保険会社がある中で、ほけんのぜんぶを選んだ理由は何ですか?

早く活躍できる人材になりたかったので、人材育成プログラムや研修制度が充実しているところを探しました。ほけんのぜんぶでは入社直後はもちろん、配属以降も成長段階に応じて110種類以上もの研修を受けられこと。そして会長自ら支店を周り、希望者の進路相談に乗るという任意研修があることが印象的でした。他にも、「ジョブチェンジ制度」や「キャリアチャレンジ制度」など、ステップアップの仕組みも豊富。ES(Employee Satisfaction=従業員満足度)をとても大切にしていて、ESの向上が結果的にCS(Customer Satisfaction=顧客満足度)の最大化につながるという考え方が良いなと思い、当社を選びました。

人を知る

未経験ながらもハイスピードで結果を出し続けていますが、その秘訣は何ですか?

自分でも驚いていますが、お客さまに恵まれた結果だと思っています。現在は、電話で保険商品を営業するテレマーケティングを担当していますが、電話をして、すべてがアポイントにつながるわけではありません。チャンスをくださったお客さまの期待に最大限応えられるように、お客さまが真に求めているものをしっかりヒアリングすることを心がけています。

保険の専門知識や営業スキルはどうやって学んでいますか?

専門知識については、当社の資格制度を活用して、資格取得のための勉強をしながら吸収しています。営業の極意やスキル面は、身近にいる先輩や上司などに相談しながら学んでいます。頻繁に様子を見に来ていただけますし、声もかけていただけるので、相談しやすい環境ですね。まだまだ学ばなければいけないことがたくさんあるので、自分から積極的に学びにいく姿勢が大切です。

人を知る

今後の目標や夢は何ですか?

現在はチーフのポジションですが、今後はスペシャリストコースに進みたいと思っています。事業目標を達成するための施策を考え、組織を管理する立場に立つゼネラリストもやりがいはありそうですが、わたしは直接お客さまとお話して、その人のためにできることを考え、ご提案する営業の仕事にやりがいを感じているので、スペシャリストの方が向いているかなと。お客さまに期待されると嬉しいですし。そのためにも、早く結果を出してコンサルティングサービス部門(対面営業の事業部)に移りたいと思っています。

具体的には、どのようなスペシャリストになりたいですか?

社内ランキングでトップを走れるスペシャリストです。そして、保険にとどまらず不動産や住宅ローン、老後資金、税金に関する知識も身に付けて、総合的なファイナンシャル・プランニングができるスペシャリストになりたいですね。そのためにも、毎日が勉強です。どんな時も、お客さまの人生に伴走できる自分でありたいと思っています。

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