性別や年齢、部署に関係なく
平等にチャンスがあり、
成長できます

事業統括本部
シニアプランナー(スペシャリスト)

M.A

入社
2014年入社
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現在所属されている現在の部署では、どのような業務を担当されていますか?

提携する銀行に口座をお持ちのお客さまに向けて、保険のテレマーケティング営業を行っています。お客さまからすれば銀行員と接しているのと同じですから、最初は適切なマナーや節度のある営業など、やり方を模索した時期がありました。今は、それが徐々に実を結び、銀行内からも信頼いただけるようになりました。今後は、この部署自体を当社の中でも花形の部署として、より高みを目指していきたいと思っています。

保険のテレマーケティングというお仕事の、どのようなところに魅力を感じていらっしゃいますか?

お客さまとお話をして、信頼関係を築けることですね。わたしは、前職でインバウンドなどのテレマーケティングの仕事をしていましたが、どうもしっくりきませんでした。電話でお話をする内容が金額や補償の話ばかりで、自分で提案できる感覚が薄かったんです。それが、当社に入社してみて変わりました。お客さまにヒアリングをし、お客さまの今の状態に合わせて、保険が必要な意味をちゃんと説明して、納得していただきながら提案ができる。これが、テレマーケティングの仕事の本質なのだと、確信することができました。

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ご経験も長いということですが、Aさんならではの営業スタイルというものはありますか?

商品や提案内容よりも、まず自分を好きになってもらうことですね。そのために、自分をさらけ出すことだと思います。わたしの場合は営業の電話といっても、日常会話の占める時間がかなり多いです。料理の話や旅行の話など、いろんな話をします。そこで、少しずつお客さまが心を開いて相談してくれるようになると、手応えを感じます。お客さまの手作りのものやお手紙を何通もいただくこともあります。心の交流ができるようになると、仕事が本当に楽しくなりますよ。

そこまで信頼されている理由は何だと思いますか?

周りに素敵な上司や先輩・後輩がいるので、色々と教わったことを業務に活かしたからだと思います。その結果が数字に出てきたのだと思います。数字に対しては、やるべきことを日々やっているだけ。これは、できないことがあったらできるようにする。それを忠実に守ってきました。

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スキルも上がり充実されていらっしゃるかと思いますが、女性から見て御社の働きやすさはどう感じますか?

良くなっていると思います。わたしが入社した時は、まだ女性は少なかったのですが、今は人数も増えてきました。現在の部署だけでも、女性が3人います。年齢も若い人からベテランまで幅広く、年齢が上だから不利になることもありません。若さがウリという魅せ方もあるし、今のわたしの年齢だから受け入れられることもあります。いくつになってもチャレンジでき、成長できる環境があるのは、とてもいいことですね。

ズバリ、御社の良いところはどこですか?

やりがいと環境と報酬、その全てが満足いく水準になっていることですね。求人サイトで仕事を探すと、「求人票に書いてあったことと実際に入社してからの印象が違う」ということもありますが、当社に関しては全て真実です。どの部署の人にも、社員全員に公平にチャンスがあることもポイントです。実際、わたしもスキルアップ制度を利用しましたし、現在の部署に女性として初めて配属になったのも、自分から手をあげたからです。チャンスは平等にあるので、あとは意欲さえあれば、きっと大きく前進できるのではないでしょうか。

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