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ファイナンシャル・プランナー(個人向け)

主な業務内容

保険の新規加入やお見直しに興味をお持ちの個人のお客様向けに、保険商品の提案から契約、アフターフォローまでを行います。
当社が用意した見込み顧客もしくは、自身で開拓したお客様のもとを訪問し、お客様のご希望や不安に寄り添った商品をご提案。当社は29社の保険商品を取り扱う総合保険代理店であるため、様々なニーズにお応えすることが可能です。1日1~3件ほどの商談を行い、お申込書などお客様からお預かりした書類を回収し、会社に提出。ご契約いただいた後は定期的にお客様のフォローアップを行います。

具体的には
  1. お客様のもとを訪問し、ニーズをヒアリング
  2. 提案する商材・プランの設計書を作成
  3. ヒアリング内容を基に最適なプランをご提案
  4. お申込書のお預かり
  5. すでにご契約されているお客様へのアフターフォロー
  6. データの入力
  7. チーム内でのミーティング
個人向けコンサルタント
入社後の流れ
まずは1.5ヶ月の研修からスタート

入社後はまず導入研修を受講していただきます。
導入研修では、当社のビジョン・理念・経営戦略などを学ぶ研修や取り扱う保険商材、セールスプロセスの営業研修を行います。

OJT(実務研修)でスキルを吸収

座学での研修に並行して、お客様への提案業務も研修を通して学びます。
また、実務研修に合わせ、一人前のステータスになるための必須資格であるファイナンシャル・プランナー資格の勉強も同時に行います。

入社3ヶ月目から営業部に配属

配属から6ヶ月後を目安に目標を達成し、ファイナンシャル・プランナー3級を取得したら、チーフに昇格となります。
その後は、当社独自のゼネラリストコース・スペシャリストコース・エキスパートコースの3つのコースの中からキャリアパスを選択していただき、さらなる成長を目指します。

1日のスケジュール例

  • 9:00
    お客様宅へ訪問(1件目)
    朝一からお客様と商談の予定が入っている場合は、出社せずそのままお客様宅へ直行します。
    お客様のご相談事や心配事は多岐に渡りますので、「保険を売る」というよりは、「お客様の悩み事を解決・手助けする1つの手段として保険を案内する」という姿勢でお話しします。
  • 12:00
    移動
    次のアポイントまでに時間があれば、会社に戻ってお客様からお預かりした書類を提出します。
  • 13:00
    昼食
    会社の同僚と近くでランチミーティングを行います。
  • 14:00
    移動
    2件目のお客様宅へ訪問するために移動します。
    移動中はメールチェックを行ったり、提案する内容をまとめるために情報収集をしたり、イメージトレーニングしたり、可能な範囲で業務を進めます。
  • 15:00
    お客様宅へ訪問(2件目)
    当社のイベントに参加されたお客様の中で、初めて訪問するお客様には、ノベルティをお渡した後にヒアリングします。小さいお子様がいらっしゃる家庭も多いので、お客様にはできるだけストレスを感じさせることなくヒアリングするよう心がけています。
  • 16:00
    移動
    3件目のお客様宅へ訪問するために移動します。
    再びメールチェックを行ったり、経費をWEB上で申請したり、次のお客様に必要な情報を再チェックしたり、と移動中に対応できる業務をすませます。
  • 16:30
    お客様宅へ訪問(3件目)
    日中はお仕事のためお会いできないお客様も、仕事終わりに時間を作っていただいて、お会いすることがあります。
    夕方近くになると、夕食の準備前のお客様も多いため、お一人お一人の状況に合わせて、正しくヒアリングを行います。
  • 18:00
    稼働報告
    1日の商談内容を上長に報告します。
    対面事業部では、外出先からでも入力ができる日報があります。
    簡単なフォーマットなのでサクサク入力ができ、セキュリティがしっかりしているので安心して入力しています。入力完了を確認した後は、そのまま自宅へ帰宅します。

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