「私は常に輝いていたい」
その思いが私を笑顔にして、
お客様の安心にもつながる

※この記事はインタビュー当時の内容となっております。

人を知る

前職も保険代理店勤めだったそうですが、どうして、「ほけんのぜんぶ」に入社したのでしょうか。

以前の職場の先輩からのご紹介です。先輩にお話を伺って、ぜひチャレンジしたい環境だなと思いました。経費の部分などの負担も社内制度として明確ですし、自分の夢にチャレンジできる制度もあります。給与面も固定給がしっかりしていて、自分の生活が安定することに魅力を感じました。教育システムの面も、自分が受けたい資格を受けさせてもらえるだけでなく、資格を取るための勉強会があるなど、サポート体制が整っているのが魅力的です。

入社の決め手は何でしたか?

一番は尊敬する先輩から「安心して働ける場所だよ」と声を掛けてもらえたことです。その先輩は、いろいろなことに対して細かく指導してくださる方で、自分のことをグイグイと引っ張ってくださった方でした。その方が言うなら安心だろう、と思ったのです。

現在はプレイングマネージャーとして働いていますが、業務内容を教えてください。

管理職として部下をマネジメントすると共に、自身も営業職として活動しています。私は営業職の仕事が好きなので、今のポジションもありがたいものだと思っています。たくさんのお客様にお会いして、たくさんの物語を聞くことができます。マネジメントの面では、みなさんができなかったことができるようになるのがうれしいです。

人を知る

仕事の難しさはどのようなところに感じますか?

難しさを感じたことはあまりないかもしれません。基本的には楽しく仕事しています。と言うのも、人に会うのが好きなんですよね。なので、スケジュールがいっぱいになっていると、手帳を眺めながら、笑顔になってしまいます。お客様のライフスタイルをお守りする一助になれればと思っているので、スケジュールが埋まっているとうれしくなってしまうのですよね。

仕事をする上で大切にしているのは、どのような点ですか?

迅速な対応です。お客様のご意向に迅速にお応えしていくことで、お客様が困ることがないように努めています。たとえば給付金のことで悩んでいるお客様がいれば、私が間に入って迅速に対応することでお客様も安心します。かゆいところに手が届く存在でありたいと思っています。

この仕事をしていて良かったと感じる点を教えてください。

お客様から、あなたに出会えて良かったです、と言っていただけたことです。こちらとしては特別なことをしたつもりはないのですが、お客様のかかえるお悩みを解決できたことが感謝のお言葉につながったのかなと感じています。

人を知る
人を知る

謙虚ですね。

常に初心に帰りながら、一歩ずつ進むようにしています。お客様と接している時も、気の緩みがないようにある種の緊張感を持って臨むようにしています。この仕事は、そうでないといけないと思っています。

この業界で働くには、どのような人が向いていると思いますか?

物事をポジティブに捉えて活動できる方だと思います。その人のポジティブ・ネガティブな心の内は見た目にも出てしまいますし、我々はお客様に安心感を与えるためにも笑顔でなければいけません。私は常に輝いていたいと思っています。そして、お客様に「今日はあなたと話せて良かった、楽しかったわ」と言ってもらえればうれしいと思っています。ここから、さらにスキルを上げて、たくさんのお客様の抱える問題を解決していきたいです。

保険業界経験者採用ページはこちら